よくある質問– FAQ –

解体工事に関する
よくあるご質問を紹介しています。

解体について

解体工事の期間はどれくらい?

建物の面積が80㎡以上(目安坪数25坪以上)の場合、解体工事1週間前までに各エリアの市区町村に事前申請が必要です。解体工事期間の目安としては、2週間前後ですが、事前申請の期間も含めて、早い段階でご相談やお見積りをいただけると助かります。

建て替えで住宅メーカーにお願いしています。解体工事のみの依頼は可能ですか?

全てまとめた契約内容ですと、解体工事を弊社にご依頼いただく事は難しいですが、事前に解体は直接依頼する(分離発注)契約内容であれば、問題ありません。

地場の工務店や建設会社・ハウスメーカーなどは、解体工事を協力会社や下請け会社に依頼することで紹介料(マージン)を取っているので、金額が通常の料金に上乗せされています。分離発注の場合は、基本的に業者と直接契約になるため、紹介料が発生せず、工事費用を抑えることができるというメリットがあります。

建て替え費用を抑えたい場合は、ご契約前に、住宅メーカーだけでなく解体業者にも見積りを依頼することをお勧めいたします。

解体工事の立ち会いは必要ですか?

現地調査や解体工事完了の際は、お立ち会いいただく必要がありますが、解体工事中のお立ち会いは必要ありません。お客様のご都合を考慮させていただきます。

アスベストの対応については?

事前に行う現地調査でアスベストが発生する箇所を重点的に確認いたします。アスベストの処理については、対策法に則り作業を行い、近隣住民へ配慮いたします。

解体前に残っている家財の処分もお願い出来ますか?

もちろんです。
弊社では、産業廃棄物の処理も行っておりますので、家財やゴミ等の処分もお任せください。

杉や竹などの樹木の撤去も頼めますか?

可能です。

住宅の解体工事ですと、庭の解体(屋外)も同時に行うケースがほとんどです。切るのではなく移動したいなどのご要望も多くございますので、お気軽にご相談ください。

お見積りについて

解体工事の見積もりを依頼すると料金はかかりますか?

お見積りは無料です。

お見積り金額をご覧いただき、じっくりとご検討ください。

お見積りのご依頼は、お電話もしくはお見積りフォームから受け付けております。ご連絡いただきましたら、弊社スタッフが、ご依頼内容のヒアリング・現地調査を行い、お客様との打ち合わせの後、お見積りを作成させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

追加費用が発生する場合はありますか?

お見積りの提出後に追加費用が発生する場合もございます。

事前に想定していた内容と異なった場合には、再度お見積り作成し、弊社担当スタッフからご連絡いたします。内容につきましては、事前にご確認いたしますので、ご安心ください。

その他

解体工事の粉塵や騒音などで、近隣住民に迷惑がかかりますか?

解体工事中は、どのような方法でも粉塵や騒音は必ず発生してしまいます。

弊社では、養生シート・散水などにより、工事中のチリ・埃の飛散防止や、防音シートによる騒音防止など、近隣の方へご迷惑とならないよう、最善を尽くしております。

また、トラブルを未然に防ぐためにも、着工前に弊社スタッフが近隣のお宅へご挨拶にまわり、工事のご案内をいたします。万が一クレームがあった際にも、弊社が責任を持って迅速・丁寧に対応いたしますので、ご安心ください。

解体工事中に近隣に被害が及んだ場合はどうなりますか?

弊社では、万が一に備えて請負賠償保険に加入しております。もしも解体工事が原因で近隣の建物に被害が及んだ場合は、弊社が全額負担いたします。安心してお任せください。

電気・水道・ガスの解約はどうすれば良い?

電気・ガス・電話は工事前に解約手続きをお願いいたします。

水道は散水に利用させていただきますので、解約は不要です。解約申請から実際の解約までには時間を要する場合があるため、お手続きは早めに行うことをおすすめします。

解体後の届け出や申請の方法はどのようにすれば良いですか?

解体工事後は法務局へ滅失登記申請が必要です。

こちらを申請しないと建物の固定資産税が毎年発生してしまいます。解体工事完了後には、「取り壊し証明書」を発行いたしますので、必要書類を合わせて法務局にご提出ください。

いつでも工事できますか?

工事の日程については、状況により異なるため、一度ご相談ください。

出来る限りご希望に添えるよう考慮させていただきます。